U&C婚活ブログ

Blog
2020/04/25

【コロナ婚活】オンラインお見合いのメリット・デメリット

とうとう【コロナ婚活】という言葉が流行り出しました。

いわゆる「オンライン婚活」と「コロナショック」を混じった言葉ですが。。

 

今日は、独身の男女1名ずつと私との三人で、オンラインお茶会をしてみました。

テーマは「婚活・パートナーシップ」についてです。

 

私は男性とは初めてお会いするので、どんな感じの方だろうと

とてもワクワクドキドキして待っていたところ、とても素敵な男性が登場してきました。

 

見た目も爽やかで、お話も上手で、1時間半ほどの会話がとても楽しく感じられました。

 

オンラインお見合いって、こんな感じなんだ~!ってすごくよくわかりました。

 

まだオンラインお見合いをされてなく、抵抗ある方々はよく

「雰囲気が伝わらないから」とか

「絶対、わからないよ、オンラインでは」とか言う方が多いですが、

 

いいえいいえ、全くです。

 

雰囲気、とっても良くわかりますよ!

お話中のしぐさや、話しの内容等からも、結構その人のお人柄を見つけることができます。

 

実際に会うのと、そんなに違わない気がしました。

 

今回、その独身の彼もそのように話してくれました。

オンラインお見合い、全然ありだと。。。

 

ここで少しまとめてみました。

 

【オンラインお見合いのメリット・デメリットについて】

 

●メリット

・わざわざ出かけなくていいので、空いた時間でお見合いが可能

・お茶代がかからない

・遠距離お見合いでも交通費がかからない

・お顔メインなので、スタイルに自信のない人も気にならない

・あまり長時間話さないので、もう一度会いたくなる

 

 

●デメリット

・黙ってしまうと静止画のようになってしまう

・光の加減では、顔色が暗く見える

・スタイルがわからない

・洋服も少し楽な感じになってしまいがちなので、見栄えがしない

・環境によっては、声が聞き取りにくかったり、画像が見にくかったりする

 

以上のことを考えると、デメリットはオンラインお見合い前に事前準備をしっかり整えることによって

全て改善できるのではと感じました。

 

 

●オンラインお見合いにのぞむ際の「事前準備」と「注意事項」

 

・静止画のようにならない為に、できるだけ大きくうなづいて、なるべく手ぶりなどを入れて

リアクションを大きくしてあげる

・実際のお見合い前に、自分がきれいに映る角度、光を前もって確認しておく

・上半身だけでも、見栄えのよい洋服を着る

・直前に画像・音響のチェックをする

 

☆オンラインお見合いで、仮交際になれば、戸外でのデートはOKかと思われます。

公園に手作りのお弁当をもってお出かけください(^^♪

 

まずは、食わず嫌いにならないで、何事もチャレンジです。

 

これからの時代は、「オンライン婚活」主流になるでしょう。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結婚相談所U&Cでは、全国の方を対象に

オンラインカウンセリング(個別説明会)

実施しています。

 

まずは、お気軽にご相談くださいね。(^^)

成婚ストーリー

婚活成功の㊙️テクニック

結婚相談所について

婚活あるある

その他