U&C婚活ブログ

Blog
2021/03/30

お見合いの心得①~④

みなさん、お見合いってしたことありますか?

 

実は私も残念ながらないんです。。

 

今、ご結婚されてる方々がよく言ってますよね。

「1回、お見合いしたかった~」なんて。

 

そうなんです。お見合いって楽しいんです。

正しく言うと、楽しむんです。

 

だって、結婚したらもう二度とお見合いできないですから。。

 

それも結婚相談所でのお見合いは、初めにプロフィールを見てお写真、条件を知って、お会いしたいと思ったお相手だけと会うんですから、うれしいに決まってます。

 

タイプではない人からお申込みがきても会わないでしょ?

 

つまりお見合いが成立した時点で、ある程度ご自分の好きなタイプというわけですから。。。

 

 

その楽しいお見合いをさらに素敵なご縁に結びつける

ちょっとした結婚相談所でのお見合いの心得をお伝えしておきましょう。

 

どちらかがお申込みをして、お相手がOKしてくださったら、その時点でお見合い成立となります。

お互いの空いてる日時をそれぞれの仲人にお伝えいただけければ、あとは私たち仲人が日程調整を致します。

 

【心得①】

 

お見合い成立~日程調整

 

日程調整の段階でもうすでにお見合いは始まっていると思ってください。

これはどうゆうことかと言いますと。。。

当然、お相手あってのお見合いです。自分の都合ばかりを相手に押し付けないで、お互いが日程調整に寄り添うことが大切です。

また、何日も日程のお返事をよこさない

一度決めた日程を簡単に変更する

こういった態度もお相手に不信感を持たせますし、不快な思いを感じてしまいます。

 

日程調整はできるだけスムーズに、一度決めたら特別なことがない限りは変更しないが鉄則です。

 

【心得②】

 

お見合い前日におこなう準備

 

まずは着ていく洋服を選びましょう。

女性はスカートがお薦めです。

ミニとはいいません、膝丈の品の有る女性らしい雰囲気の装いを心がけて下さい。

 

男性は基本、スーツです。

最近はジャケットとパンツといった感じも増えてきていますので、ジャケットがあればOKです。

ワイシャツからネクタイ、スーツまで、オールブラックといったちょっと何かを想像させるような装いは控えて、

紺色とか、ブラックスーツでも中は明るめで行くといいと思います。

忘れがちなのが、靴です。

汚れた靴は女性のチェックが入りますので、簡単でいいのでご自宅で磨いておいてくださいね。

 

そして忘れてはいけないのが、お相手のプロフィールの予習です。

会話を盛り上げるために、お相手の趣味やお仕事内容、とにかく一通り頭に中に入れておきましょう

 

【心得③】

 

お見合い当日

 

当日は先にお手洗いを済ませ、鏡で身だしなみをチェックです。

待ち合わせ時間の10分前には、所定の場所にいてください。

仲人さんのご紹介がある場合は、仲人さんの言葉に合わせて、まずは一礼してきちんとご挨拶をしてください。

 

仲人さんがいなくて、初めからお二人だけでお会いする場合もあるかと思います。

その際は、基本的に男性から女性にお声かけをお願い致します。

現在はみなさんマスクをしていて、わかりにくい場合もございます。

必ず「失礼ですが〇〇様でしょうか?」と確認から入りましょう。

 

人の印象は出会った初めの7秒で決まると言われます。

笑顔で爽やかにご挨拶しましょう。

 

その後、お二人でお店に入って頂きます。

その際も、男性はしっかりとエスコートをしてスマートにご入店ください。

 

お見合い時のお茶代は男性持ちになっています。

なので、お茶を注文する際、女性は珈琲、紅茶といったできるだけ男性への負担にならないメニューを選んであげてください。

時々、優しい男性が「ケーキセット頼みましょうか?」なんてお誘いしてくださる方もいらっしゃいます。

その際は、お相手も頼む場合は、ご一緒に頼んで大丈夫です。

ただ、女性から「ケーキセットもいいですか?」は絶対にNGですので、ご注意くださいね。

 

お店に入ってからお見合い時間は約1時間です。

初対面の人と1時間って、結構長いようですが、意外にすぐたちますのでご安心ください。

よく会話が弾んだと言って2時間くらい話し込んだ例も聞きますが、あまり長いと後で疲れがきてしまい、お見合いだけでうんざりってこともありますので、あまり長くならないことをお薦めします。

まだ、もう少し話したいな、もう一回会いたいなと思わせるくらいな感じで終わりにしましょう。

 

お見合い中の連絡先交換や、名刺のお渡しは禁止となっております。

あくまで、個人情報は、お見合い後プレ交際が成立してからと頭に入れておいてください。

 

無理やり連絡先を聞き出す行為は、嫌われる行為の1つです。

「この人、ルールを守れない人なんだ」とのレッテルを貼られてしまいます。

ご注意くださいね。

 

会話中は、スマホを見たり、周りをきょろきょろしたりしないで、お相手の話に集中してください。

聞き上手になったり、自分から話題を振って話したり、

言葉のキャッチボールをしっかりと楽しんでくださいね。

 

お会計は男性がします。

この時ですが、くしゃくしゃのお札を出したりしないで、お会計もスマートに。

女性はどんな時も最後まで見ています。

どんなお財布を持っているかまで見る女性もいますので、最後まで気を緩めないように。

 

女性は会計後、必ず「今日はごちそう様でした。」を忘れずに!

 

そしてその場を離れると同時に、お二人も別々にお帰り頂きます。

 

【心得④】

 

お見合いのお返事

 

お見合いで気に入って、もう一度お会いしたいと思った時は、できるだけ当日中に早めにお返事をしましょう。

その時に仲人に「とても楽し時間でした、素敵な方で是非もう一度お会いしたいです」といった感想を入れておくと、仲人はそれをお相手に伝えてくれますので、お相手も気持ちよくOK返事がしやすくなります。

 

そしてなにより迷ったとき、OKにするか、NGにするか。。。

わずか1時間の会話ですので、当然迷う場合があると思います。

でも、ここはまだプレ交際の段階です。

絶対にこの人と結婚しなきゃいけないってわけではないので、迷ったらもう一度会ってから決めて欲しいです。

お断りはいつでもできます。

今度は気軽に食事をしながらお相手を見極めてみてください。

始めは乗り気ではなかったというお見合いから、成婚に至った例はたくさんありますので。。

 

ここまでがお見合いの流れです。

 

一生のパートナーをお探しするのです。

ある意味、就職面接より意味深いお見合いです。

 

緊張の中にでも、最高の楽しみを見つけてくださいね。

 

いつも応援しています。

 

U&C 水城ちえ

成婚ストーリー

婚活成功の㊙️テクニック

結婚相談所について

婚活あるある

その他