U&C婚活ブログ

Blog
2020/04/23

【癒しのハッピーホルモン】の凄い効果!

こんにちわ!

婚活アドバイザーの水城です。

 

皆様は、「オキシトシン」というホルモンをご存じでしょうか。

これは、別名【癒しのハッピーホルモン】と呼ばれるもので、

私たち人間だけではなく、動物にもあるそうです。

 

ではいったいそのハッピーホルモンは、どのようにしたら出てくるものなのでしょうか。

そのホルモンは幸せを感じるとたくさん分泌されて、自分自身を癒してくれます。

 

一番いいのは、好きな人・大切な人と直接触れ合うことです。

ハグをしたり手を繋いだり背中をさすったりと。。。

 

いわゆるスキンシップですね。(^^)

 

子供が母親に抱っこしてもらうと最高に落ち着く、これがそうですよね。

辛いときに、誰かの胸を借りて大声で泣いたりしたとき、これはかなり癒されてます。

恋人と手を繋ぐだけで、幸せですよね。

 

そのハッピーホルモンのオキシトシンをたくさん出して、人はストレスホルモンを制御してます。

 

今まで人間はこのホルモンのお陰で、日々多くのストレスを軽減して生きてこれたようです。

 

しかし、残念ながら今、コロナショックの為、人と触れ合うことができなくなっています。

 

触れ合うどころか、逆に距離を保たなくてはいけなくなっています。

 

おそらくその為に、外出自粛だけが原因ではなく、それ以上のストレスを私たちは感じてしまっているのではないでしょうか。

 

では、触れ合うことができない今、私たちはどうしたらハッピーホルモンを出し、自分自身を癒すことができるのでしょうか。

 

スキンシップの次に効果があるのが

好きな人の声を聞くことです。

 

大好きなアーティストの歌を聞いてるとき、楽しいですよね。

また、恋人と電話をしてる間、これも幸せですね。

 

人は耳元で声を聞くと、その言葉が心の奥深くに入ってくるそうです。

 

つまりは耳元でささやくと、異性を口説きやすいというわけです。 (笑)

 

(これは余談ですが、オレオレ詐欺も受話器で聞くより、

スピーカーホンにして聞いてると騙されにくいそうですよ。)

 

そしてさらにいいのが、抱き枕を抱きしめながら好きな人と電話をすることです。

 

そうすると、ハグをしたときと同じほどのハッピーホルモンが出るみたいです。

 

枕を抱いてると、まるでハグされてるような感覚になるからです。

 

是非、みなさん、抱き枕を抱きながら、好きな人と電話をしてくださいね。

 

最近はLINEで要件を終わらせることが多いですが、

今のこのコロナ自粛の時は、普段以上に電話をしてみてはいかがでしょうか。

 

是非とも、お見合いで交際中の皆様も、電話やTV電話を増やしてくださいね。

きっと成婚が近くなるはずです。

 

ちえ💛

 

成婚ストーリー

婚活成功の㊙️テクニック

結婚相談所について

婚活あるある

その他