U&C婚活ブログ

Blog
2021/07/17

お見合い申込みの取次ぎ 相談所の裏事情とは?

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます。

結婚相談所U&C 婚活アドバイザーの水城です。

 

昨日は、IBJ相談所の九州定例会があり、数多くの相談所の仲人が集結致しました。

そこでは、いろんな情報交換がなされ、それぞれご自分の会員様の成婚への思いを感じずにはいらせませんでした。

 

そんな中、お見合い申込みの取次ぎをどうしてるか?という話題になりました。

 

実はここIBJの結婚相談所ルールでは、まずは本人がお申込みした案件を担当相談所が確認し、それをお相手相談所に送ります。お相手相談所が一旦確認して、会員様へ取次ぎするという流れです。

例えば男性がお申込した場合

➀男性→②男性相談所→③女性相談所→④女性

その為、相談所の定休日などがあると➀→④に届くまでに、数日かかったりすることもあります。

 

さてさて、

実は昨日の話題は、③→④の時、全て自分の会員様に取次ぐか、選んで取次ぐかで、意見が分かれました。

 

ある仲人さんは、自分の会員様の希望条件とあまりにもかけ離れていたり、容姿がいまいちだったりすると、会員様へ取り次がないそうです。

その理由としては、言い方が悪いですが、「え~! こんな人からしかお申込みがこないの~」と会員様を落胆させるからと。

 

確かに、それはありますね、特に30代女性に50代男性からの申し込みの時など、私も感じます。

 

実は私は逆で、届いたお申込みは全部取次ぐ派なんですよ!

もちろんご希望条件以外の人も年齢も関係なく。。。

 

というのも、どこでどんなご縁が繋がるかわからない、たった1%の可能性かもしれないですが、私の独断と偏見で決めてはいけないと思っているからです。

 

過去、成婚された中には、え~!と思う予想外のお相手を選ばれた会員様も数々いらっしゃったからなんです。

 

私が絶対にないと思った強面男性と30代シングルマザー

超美人30代女性と年齢差18歳の50代男性

40代女性と見た目髭濃いめ熊五郎タイプ男性

スレンダー美人31歳女性とちょっとなよなよ男性

イケメン40代男性とかなりのポチャリ女性

 

などなど、

 

本当に人の好みは様々で、入会時に簡単に好みは聞くのですが、聞いただけでは伝わらないものですね(笑)

 

という意味で、私はほぼ全てのお申込みを会員様に取次ぐようにしています。

 

逆に、私の会員様が素敵なお相手に申込みした場合、若干見た目や条件がそのお相手の理想と違っていても、是非取次いで欲しいと思うからです。

会員様のお会いしたいという思いをなんとか繋いで欲しいと思う私です。

 

そして会員様にお願いしたいことは、自分の好きな条件よりかなりかけ離れているお相手からのお申込みが続いたとしても、決してへこまないでくださいね、

始めはびっくりしますが、そのうち慣れますから (笑)

 

自分はアイドルだと思いましょう! (^^)

そして、お申込みしてくださった方は、あなたの素敵さをわかってくださった、あなたのファンだと思ってにこにこでいましょう ♬

乃木坂46にはオタクのファンも多いです、おじさんも多いです。

でも常にニコニコです、あなたもそんな気持ちでいましょう (笑)

 

そして自分を見つけてお申込みしてくださったという【感謝】を持って、お断りをしていくと、今度は自分が申込みをした時にも、きちんとプロフィールを見てもらえますからね。

 

自分の行動が自分にそのまま跳ね返ってくるのが婚活です。

 

明るく 楽しい婚活にしてると、同じオーラのお相手を引き寄せることができますよ(^^/

 

 

ではでは、今日はこのへんで。。

今日も私はお見合いの紹介に行ってきまーす。。。

 

結婚相談所U&C 水城でした。

福岡以外の方のご相談もお受けしています。