U&C婚活ブログ

Blog
2021/03/30

結婚相談所選びの秘訣!

「結婚相談所に入会して、1年以内に結婚しよう。」と思ってネットを検索すると、結構いろんな結婚相談所があることに気づくでしょう。

 

いったい何がどう違うのか、、ですよね。

 

 

まず、結婚相談所といわれる中にも、

仲人型相談所結婚情報サービスとあります。

私のU&Cは仲人型でして、間に私たち仲人が入って、事細かに成婚までお世話をします。

 

情報サービスは、ネットやアプリでお相手の情報は与えてくれるが、あくまで自分自身で行動し、決断するパターンです。あまりお手伝いはしてくれないです。

 

なので、人に干渉されたくないとか、マイペースで進んで行きたい人は、こちらの情報サービスがいいかと思います。

 

また、今度は仲人型を二つに分けると、【大手】と【個人】があります。

 

私は過去、福岡で大手結婚相談所に2社勤務していました。

 

1社目は、入会説明の担当と、その後のお世話をする担当が違っていました。

 

現在もこういったシステムのところもあるようですが、正直、なんとなくいつも寂しい感じで仕事をしていました。

 

というのは、私とお話しして、私を信じて入会してくださったのに、私がお世話できないのですから。。こんな申し訳ないことはないです。

もちろん成婚になったときは知らせてもらうので、嬉しいですが、でも自分でお世話した場合とは、嬉しさが全然違います。

 

ということで、この相談所とはさよならして、今度は自分が説明して、自分で最後までお世話できる大手相談所に入りました。

 

それは嬉しかったですね。お一人おひとりに寄り添って、とことんお世話をしてきました。

 

ところがです、大手での落とし穴はここからです。

大手は当然ながら、立地もよく、広告代も使い、いわゆる経費がそうとうかかっています。そのため、私たちは当然、売上、売上、と毎日数字に追われ、会員様を増やすことだけに神経をとがらせるようになります。

 

気が付けば、私ひとりでお世話する人数も70名程に。。。

 

正直、70名を一人でお世話してると、全員に同じだけ時間を使い、同じだけお世話をするのは不可能に近いです。現実です。

 

となると、当然、ほったらかしの会員様がどうしても出てきてしまいます。

 

自分で好きに行動してくださる方は大丈夫なのですが、やはり一人では難しい人達も多いので、気が付けば残念ながら退会していくことになったりします。

 

 

折角ご入会頂いたのに、運命のパートナーに会えないままで終わった方々には大変申し訳なく今でもすごく感じています。

 

そこで、気が付いたのです。

 

少人数の会員様であれば、お一人おひとりを確実に成婚に導けるはずだと。

 

自分が費やせる時間を全員の会員様と向き合おうと。

 

しかし、今度は自分の少ない会員様同士のお見合いだと、お相手選びに困ると。。

 

でもその問題は、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加入することで、いとも簡単にクリアになりました。

 

IBJには、7万名弱の会員様がいます。

 

相談所も2500社が加盟しているので、その中で私の会員様もお相手選びができるということなのです。

こんな素晴らしいことはないです。

 

 

結婚相談所のしくみ、規模、そして連盟に加入、などによってそれぞれの内容が異なって参ります。

 

ご自身が何を求めて、何を重要視して相談所を選ぶかのちょっとした参考になればと思い、私の経験をお話しさせていただきました。

 

 

婚活について、知りたいこと、なんでも正直にお答えします。

遠慮なくご相談ください。

 

U&C 水城

 

 

 

 

 

成婚ストーリー

婚活成功の㊙️テクニック

結婚相談所について

婚活あるある

その他